RESERVA予約システムから予約する
そらふねお問合せフォーム http://ws.formzu.net/fgen/S47550860/

『へしこ』のWSでした 飛騨こうじ織勢さんにて

2024年01月29日
『へしこ』のWSでした 飛騨こうじ織勢さんにて
↑へしこ抱えてご機嫌な私
自然療法サロン
そらふねです♩

私のアンテナに引っかかったので
参加してきました
飛騨で『へしこ』作りが学べるなんてラッキー✌️

私の母は、好き嫌いが多い人だと思ってましたが
今で言うベジタリアンだなって
思われるのですけど
魚も肉もほとん受けつけなかったんです
『漬け物だけ有ればええ』と、言ってました

だけど
滋賀の鮒寿司も食べれないのに
福井の郷土食の『へしこ』だけは、焼いて
お茶漬けにしたりして
美味しそうに食べていたのです


『へ・し・こ 』の懐かしい響きに
身体が反応して参加させて頂きました





『へしこ』のWSでした 飛騨こうじ織勢さんにて
久々野から織勢さんまでは
車で走ること約50分ほど
お天気も良く、ご機嫌で走っていきました。

さすが古川の山間部なので、積雪も多めでした。
『へしこ』のWSでした 飛騨こうじ織勢さんにて
織勢さんの庭からは、御岳がきれい😍


古民家を移築し、セルフビルドされたそうです
私と同じく、兵庫から移住されてます


忘備録として画像に残す
簡易法のへしこ
『へしこ』のWSでした 飛騨こうじ織勢さんにて
右から
糠、麹、唐辛子、味醂、魚醤
(下は織勢さんのお手製の甘酒、美味しかったです)

『へしこ』のWSでした 飛騨こうじ織勢さんにて
事前に、ハラワタ抜いて塩サバに下準備済みの塩サバ。そして、無駄ない利用法だと思ったのは、鯖から出た汁は捨てないのですよ。糠に混ぜます(本格的な仕込み法)

発酵食品作っていると
かび(菌)の神様
ウマシアシヒコジの神を思います
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%93%E3%83%92%E3%82%B3%E3%83%82


『へしこ』のWSでした 飛騨こうじ織勢さんにて
持ち帰り用は
・本格的な作り方

・簡易法で旨み成分を含んだ材料で
早く仕上がる方法を教えて頂きました

『へしこ』のWSでした 飛騨こうじ織勢さんにて
魚醤や味醂を混ぜました

『へしこ』のWSでした 飛騨こうじ織勢さんにて
お腹にも沢山詰めて、いっぱいまぶして

『へしこ』のWSでした 飛騨こうじ織勢さんにて
重石の代わりにで巻いて、2種類を麻ひもでぐるぐる巻きにして仕込み終わり

『へしこ』のWSでした 飛騨こうじ織勢さんにて
麹の師匠の色紙だそうです







2本の鯖のへしこを持ち帰りました


本来は
樽に丸で糠漬けのように仕込みます
樽での漬け方も学びました
『へしこ』のWSでした 飛騨こうじ織勢さんにて
『へしこ』のWSでした 飛騨こうじ織勢さんにて
『へしこ』のWSでした 飛騨こうじ織勢さんにて
『へしこ』のWSでした 飛騨こうじ織勢さんにて



織勢のご主人が漬けた2年物のへしこで
お茶漬け頂きました


『へしこ』のWSでした 飛騨こうじ織勢さんにて
『へしこ』のWSでした 飛騨こうじ織勢さんにて

手前は生のへしこ
奥は軽く焼いたへしこ

お茶かけてたら
危うく溢れそうでした😅
『へしこ』のWSでした 飛騨こうじ織勢さんにて


お酒好きな方には良いアテになりそうですが

飲めない私には
保存食として色々楽しめそうです


アンチョビみたいにパスタにしたり
ピザに楽しめそうです

鯖に付いた糠も余す事なく使えそう

亡き母がそばにいるような感覚でした



織勢さんには、とても良いワークショップを
開いていただき
ありがとうございました😊




ちなみに週替わりで、色んな麹WS開催されてます


自然療法サロンそらふねは
治りたがっている
身体の声を聴きながら
施術させていただきます



施術メニューは下記よりご覧頂けます

ブログ用の予約
☆sorafune

そらふねご予約・お問い合わせ

予約・お問い合わせはコチラ




LINE友達追加から
お名前登録して頂きますと
簡単に予約日や施術メニューを確認して頂けます♪


お得なクーポン発信しています

友だち追加






スポンサーリンク


Posted by そらふね at 23:13│Comments(0)発酵食、伝統食
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『へしこ』のWSでした 飛騨こうじ織勢さんにて
    コメント(0)